3150の意味や使い方を例文解説!ハッシュタグや元ネタも紹介

ネット用語でもよく目にする数字によるスラング。   その中でも、特にインスタグラムなどで用いられている#3150といったハッシュタグとして用いられている「3150」について、その意味や使い方を詳しく掘り下げてい […]

ネット用語でもよく目にする数字によるスラング。

 

その中でも、特にインスタグラムなどで用いられている#3150といったハッシュタグとして用いられている「3150」について、その意味や使い方を詳しく掘り下げていきたいと思います。

記事は下に続きます。

3150の意味

今回は「3150」について紹介していきますが・・・

 

コト

そもそも意味の前にこれは「言葉」なのか?

 

と思った人もいると思います。

 

実は、この「3150」はインスタグラムで流行している「言葉」なのです。

 

インスタグラムをしている人は見かけたこともあるのではないでしょうか。

3150」とは、インスタグラムではよく使われているハッシュタグなのです。

 

では、意味を解説していきます。

まずは読み方から。

 

3150」は「さんぜんひゃくじゅうご」と読むのではなく、「サイコー」と読みます。

つまり、「3150」とは、「最高」という意味を表す言葉なのです。

 

年号などでよく使われる、数字の語呂合わせのようなものですね。

「最高」を表現したいとき、最高な気分のときに使われます。 

3150の使い方を例文で解説!

先ほども少し触れましたが、この「3150」は、主に最高の置き換えとして使われます。

使い方を例文で紹介すると、

 

  • 今日は3150だった!
  • みんなで盛り上がれて3150な日だった。
  • 3150な誕生日になった。

 

というものになります。

 

また、「3150」が数字であることを利用して、

 

  • 友人たちと「3150」となるように指を立てたり
  • ケーキに数字の形をしたろうそくを立てて「3150」を表したりすること

 

でも、「最高」を表現することができます。

ハッシュタグでの3150の意味

冒頭でも説明したように、「3150」はインスタグラムでよく使われているハッシュタグの一つです。

最高を表現するときにハッシュタグとして投稿に使用されます。

 

3150」は文中で使うよりも、ハッシュタグとして使う場合の方が見かけることが多いです。

この記事内でも何度か挙げていますが、ハッシュタグというタグ付の機能を使うことでインスタグラムなどで使用することができます。

 

タグ付は、言葉の前に#をつけることで利用できます。

つまり、「3150」の場合は、「#3150」とすることでハッシュタグとして使用できるということですね。

 

ハッシュタグは検索にも使えますので、投稿には「#3150」とつけて投稿するとあなたの最高な気持ちの投稿が多くの方の目に届きやすくなりますね!

3150の元ネタはレペゼン地球?

次に「3150」の元ネタを紹介します。

色々と諸説あるようですが、元々は亀田史郎が使い始めた、という説が有力なようです。

 

亀田史郎とは、ボクシング亀田3兄弟の父親ということで有名です。

最近はYoutuberとして活動しています。

 

初めて使われたのは亀田史郎のブログ記事です。

息子の興毅選手が二階級制覇した翌日に書かれたもので、

 

「この思いが興毅の勝利に なったと思います、これから もっと 厳しくなります、皆の気体に答える用に頑張って行きますので、亀田三兄弟を 応援してやって下さい。今日は本当に3150です」

https://ameblo.jp/kameda3oyaji/

 

というような内容でした。

 

また、Youtuberとしての動画内でもよく使っていたようで、これらをきっかけとして、若者の間で流行したようです。

 

「3150」というポーズも存在し、左右のこぶしをグーにし、バイクのハンドルを持つように相手に向けて、両手でグータッチするようなポーズのことを指します。

現在では、プロ野球の柳田選手や、関ジャニ∞などの芸能人も使用しているようです。

 

 

では、レぺゼン地球と「3150」の関係は何なのでしょうか。

 

ちなみにレぺゼン地球とは、5人組の音楽グループ、DJグループです。

YouTubeなどを中心に活動しています。

 

一時期は過激な動画を数々アップロードしたことで、一度YouTubeのチャンネルを停止されています。

その後、更生と称して再度チャンネルを作り直したようです。

 

SNSでのレぺゼン地球に関しての投稿で、「3150」がよく使われているようです。

レぺゼン地球を見ている年齢層と、このハッシュタグを使用する年齢層が重なっているということなのかもしれません。 

 

ですがレペゼン地球より先に亀田史郎さんが使っていたので、やはり元ネタは亀田史郎さんと言えますね。

そもそもレペゼン地球の場合は、本人たちというより、ファンなツイートなどで拡散する際にハッシュタグとして使われていただけなので。

まとめ

ここまで「3150」の意味や元ネタについて説明してきましたが、いかかがでしたでしょうか。

3150」は「最高」を表す言葉です。

 

主にインスタグラムのハッシュタグとして使用されています。

元ネタはボクシングの亀田3兄弟の父、亀田史郎さんのブログという、意外かつ驚きのものでした!

 

皆さんも、インスタグラムで最高な気分を表現したいときは、ぜひこのハッシュタグを使ってみてください。

また、「#3150」で検索をすれば、思わず「最高」と思うような投稿も見つけられるかもしれません。